CCブログアンテナに登録されていない、カードコマンダーに関係あるブログを勝手に紹介します。
あと、掲示板も紹介します。

■カードコマンダー掲示板
公式のBBS以外で有名な掲示板といえばここ。
生放送時、もっと書き込みに来てほしいとコメントがあったので、遠慮せず書きに行きましょう!

■ヤタランダー置き場 カードコマンダーブログ
「ネノシセ」さんのカードコマンダーブログ。
ヤタランダーの専門家によるブログは必見です!

■カードコマンダーのデッキ記録とかなにやら。
コウさんのカードコマンダーブログ。
非常に多くのデッキ記事、そして「カードコマンダーの最大値はいくらか?」という検証記事があります!

■O-CCN
つきこさんのカードコマンダーブログ。
対人現在レートランキングの観測・デッキレシピ・新カード案の記事があります!



[PR]
# by wrln | 2017-10-03 00:52 | Comments(0)

久しぶりにカードコマンダーの動画を投稿しました。
今回はネタにされがちな「タツノオトシゴ」に注目してデッキを構築しました。
よかったら見ていってください。

動画を久しぶりに作ってみて分かったことですが、改めて動画制作って大変だなと思ってしまいました。
カードコマンダーの動画がもっと増えたら嬉しいですが、動画制作の環境を整えるにあたっての初期設定・編集の作業量・作業でエラーが発生したときに自力で調査して解決する手間を考えると、敷居が高くて厳しい。
ブログなら動画よりかなり負担が少ないので、カードコマンダーのブログを書く人が増えたらなと思います。

[PR]
# by wrln | 2017-10-01 17:18 | Comments(0)

9/16(土)の22:00からカードコマンダーの配信をニコ生で行う予定です。よかったら来てください。
もしかしたら、カードコマンダーの非公式大会をやるための練習を兼ねた放送になるかもしれません。
その場合、配信中にちょっとしたトーナメントを行いたいと思っています。
ご了承ください。

(優勝者と参加者1人に景品プレゼントのBO3トーナメントとか出来たらなと思ってはいるのですが、流石に運営未経験では無謀なのでちょっと運営の練習を行ってから開催かなと考えています)

[PR]
# by wrln | 2017-09-12 00:31 | Comments(5)

b0359903_09594699.png
動画を作るのが非常に面倒なので、ブログで投稿します。
征服王で押しつぶしつつ攻撃力10の赤ゴーレムで力石を投げたり、炎使いで攻撃力を大幅に上げて力石を投げたりするデッキです。
炎使いの攻撃力アップは大体5程度見込めるため、攻撃力3の征服王+攻撃力2アップ+炎使いで攻撃力が10に届きます。
「相手はこのターン補助を使わずに後続出しそうだなあ」というとき、不意打ちの炎使いで力石を投げてライフを詰める、ということは時々ありました。

ルゥイさんのブログ「カードコマンダー備忘録」
に赤青力石ゴーレムのデッキレシピがあり、それを元にこのデッキを作成したので
もしよければこちらも見てください。
赤ゴーレムで力石ブンブン!

最善の動きは
尖兵→力石→赤ゴーレム→力石or征服王
輸送兵で力石or尖兵→力石→赤ゴーレム→力石or征服王
です。

弱点としては黒のオルトロスと緑のケンタウロスリーダーでしょうか。
オルトロスに対しては飛び火を入れたり、ケルベロスをもう1枚増やすと少し強くなるかもしれません。

かなりの脳筋で弱点も多いのでそこまで強くないですが、楽しいデッキなので使ってみてください。

[PR]
# by wrln | 2017-08-11 10:34 | デッキ | Comments(0)

ある程度カードコマンダーのレートロビーに入っている方なら分かるあのデッキ、
「呪い堕天使デッキ」について考えてみます。

①呪い関係のカードを詰め込む
ミイラ3、魔剣3、スケルトン3、イビルアイ3、呪豚1

②堕天使クラーケン関係のカードを詰め込む
堕天使3、クラーケン3、煙3
(煙→堕天使→クラーケンのコンボをするため)

③カニミイラ、カニバンシーなどの定番で強力なコンボを使用するため
カニ3、バンシー2

そして出来上がったのがこちら。
b0359903_07461868.png
強力なコンボが入っているから勝てるだろう、と思うかもしれませんが、実際はあまり勝つことが出来ません。
原因は、
汎用補助が入っていない
からです。

確かにカニミイラ、カニバンシー、堕天使クラーケン、イビルアイなど多彩で強力なコンボは存在します。
しかし、汎用補助が入っていないため柔軟性が欠けています。
相手が何を使用するか分かっていても、対応が出来なければ負けてしまいます。

もう少しコンボの依存度を下げ、汎用補助を入れるスペースを空けてみましょう。
①イビルアイ3に対して呪いを付与するカードは8枚が黄金比らしいので、スケルトンを1枚抜く。
②煙を3枚抜く。
③カニ・バンシー・クラーケンを1枚ずつ抜き、コンボに依存しすぎないようにする。
クラーケンに関しては2枚でも十分機能する。

そして出来上がったベースがこちら。
b0359903_07584826.png
呪い、堕天使クラーケン、カニ系コンボを残しつつ汎用補助のスペースを7枚分空けることに成功しました。


汎用補助ですが、ここら辺のカードがいいと思いました。
魔力を7以上使用するカードは使いにくいと思うので、デュラハンや白虎、青龍は入れないほうがベターだと思います。
b0359903_07585308.png
イソギンチャクは2枚あっても腐りにくいと思います。
霊媒はイビルアイとのコンボが抜群なため、1枚は入れておくと柔軟性が上がります。
あと入れたいのが人魚マダム、サメ。1点を容易に取れる汎用補助です。

補助カードを入れて完成したデッキがこちらです。
イソギンチャクはバフォメットと交換して2枚でも良かったかも…
b0359903_08030707.png
良かったら参考にしてください。
デッキをガンガン真似して、自分好みにカスタマイズしましょう。

[PR]
# by wrln | 2017-08-03 08:13 | デッキ | Comments(0)